サピックス小学5年生 宿題はどれをやったらよいのでしょうか?



ぎゃー、宿題が終わらない~
お出かけができない~



皆さんもこんな感じでしょうか?


サピックスでは、5年生になると宿題が1.5倍以上になると言われていましたが、まさにその通りでした。

一部のアルゼロ君を除くと皆さん苦労しているのではないかと思います。

小学校の宿題が多い子は、かなり大変ですね。

宿題が多いと言われている早稲アカは、これ以上なのでしょうか?

お友達の子は、そんな感じには見えないのですが。。。


具体的にどの程度の教材があるかと言いますと、サピックス小学5年生では下記のテキストを使用します


算数
基礎力トレーニング(1日1ページ)
デイリーサポート(B4サイズで30ページほど)
デイリーサピックス(A4サイズで13ページ)
国語
言葉ナビ
デイリーサピックスAとBの2冊(A4サイズ)
理科
 理科コアプラス
 デイリーサピックス(B4サイズで20ページ)
社会
社会コアプラス
 デイリーサピックス(B4サイズで13ページ)


授業で解いてくる問題は、1/3あるかないかですので、残りの2/3が宿題となりますので、かなりの量になるのです

そこで、塾からは全部をやらなくても良いとの話があるため、ご家庭での取捨選別が難しくなります。

算数


問題数が多いため、下記の問題をやるかやらないかになります


1 アプローチの授業でやらなかった問題
2 入試問題に挑戦
3 思考力の養成

サピの先生に確認したところ、アプローチの残りは解説がないのでやらなくても良く、確認編をしっかりと理解してやってほしいとの話でした。
2,3についても難しい問題のため、無理に取り組まなくても良いとの話です。

ただ、αの生徒は、これらの問題にも取り組んでいるかと思うので、今の時点からギブアップするのも ちょっと。。。
できれば、取り組んでほしいが、余裕はありませんね


国語

読解であるBテキストをどう扱うかですね。 ちなみにうちはBテキストの復習はまったくできておりません。


Aテキストでも、読解演習はやれていません


だから、国語の成績が悪いのかと思ってはいるのですが。時間が足らず。。。。



理科・社会


さらっとテーマを音読し、確認問題をやる感じですね。
それほど時間をかけてはいません

そろそろ春休みが終わりますが、今年はどこにも出かけられませんでした(泣)