苦手科目克服や低学年の方には必見! 中学受験にはこれがおすすめ 学習まんが 理科編


ウチは学習マンガでもアニメでもゲームでもなんでも利用できるものは利用したいと考えている派です

一号くんは、まんがも大好きで特に学習まんがは多くをそろえておりますので、その中でおすすめを紹介したいと思います

中学受験 学習マンガ 理科編


なぜ、最初が理科かというと、理科の学習マンガの種類は少なく、うちでは3種類しか購入していません(笑)

ということで、一番のおすすめは、やはり

おすすめ 1位
朝日新聞出版社の実験対決シリーズ



かがくるBOOKのサバイバルシリーズの実験対決シリーズです

当然、サバイバルシリーズも持っています。

昆虫や宇宙、人体など面白くためになる巻がありますので、面白そうで受験に役立ちそうな巻だけ購入しています

ただ、その中でも一番のおすすめは実験対決シリーズです。

理科で難しくつまづきそうな単元を実験対決というワクワクするストーリーのまんがで描かれています


科学大好きの小学生が、学校ごとにチームを結成して、科学実験の大会に参加し、 次々に現れるライバル校を相手に、科学の問題に挑戦して勝ちぬいていく実験バトルを描いているまんがです


いつの間にか30巻まで出ていたのですね。

ウチは25巻の力と道具の対決までしかありませんでした。
αクラスに戻ったら『買ってあげよう。。。』

実験シリーズは、フルカラーで一巻1200円と少し高めの値段設定です

ただ、科学勝負で対決するマンガですので、まんがを読むだけで楽しく学べますが、間にある[理科実験室]のコーナーで家でもできる実験を紹介してくれていたり、身の回りの道具の話だったり、身になりそうな記事も含まれていますので、かなり勉強にもなると思います
値段が高いので、気になる対決の巻だけでもいいですし、ウチはブックオフなどを利用してほぼ全部そろえています。

一号くんは、1年生の時からこのシリーズの本を読んでいましたので、この本のおかげで理科が好きになったのも過言ではないです。今でも時々隠れてトイレで読んでいます(笑)


皆様にも是非、お勧めです。特に男の子ははまるのではないでしょうか




おすすめ 2位 
学研のまんが攻略BON!中学理科



学研のまんが攻略BONは社会が有名のようですが、理科編もかなりお勧めです。

主人公の小学生が疑問に思ったところを親やおばあちゃんなどが詳しく解説してくれるまんがになっています。 まんがを楽しく読みながら、中学理科の重要ポイントがスイスイ頭に入るように工夫されています。

内容は中学受験には物足りないかと思いますが、登場人物が解説してくれるので、まんがを読むだけで意味・原理や重要ポイントがわかりますので、理科が苦手な子でも良いと思います。

ただ、あえて言うなら文字も少し小さく、フリガナも少ないので、低学年では厳しく飽きてしまうかもしれません


おすすめ 3位 
名探偵コナンの理科ファイル




こちらは白黒なのですが、そこはコナン、面白いマンガになっています。 コナン好きにはたまらないですね


ただ、実験シリーズよりも文字だけの解説ページの割合が多く、読めば勉強になるのですが、低学年のうちはマンガ部分しか読みませんので、マンガ部分のトリックを見破るだけを知るだけかもしれません。

きちんと解説ページを読むようにさせないと。。。

いかがでしたでしょうか

以上が理科の学習まんがのおすすめでした。

勉強の休憩時間の息抜きで読ませてみるのも良いと思います


皆様もこっちのほうがおすすめ!なんて本もあるかと思いますので、よろしければ是非教えてください