虫の変態の種類の覚え方(語呂合わせ) カブトムシの飼育


去年のキャンプで捕まえたカブトムシ達が卵を産んで1匹だけ、幼虫になりました。

ずーっと観察しては、動いてない、死んじゃった

いや、動いてるなど、初めての経験で子供たちは楽しんでます。

しかし、ここ最近、動かない時が多く、もうダメかなと思っていましたが、なんとさなぎになっていました!

ツノが生えてないので、メスですね

このまま、成虫になってくれるといいな


f:id:nankanchu:20190308232454j:plain



このような観察も勉強の一貫ですよね。
虫が嫌いな家庭では難しいとは思いますが、セミの幼虫をカーテンにつけておくと何日か後には成虫になって、カーテンにくっついて鳴いていますよ

単なる観察だけでなく、ちょっとした知識もプラスして、、、、。

カブトムシは、完全変態ですね

変態には、3種類あります


どの昆虫が何変態かどうかもテストに出るんですよね~

中学受験 理科も語呂合わせで覚えます


理科は歴史と同じで暗記が多いので、語呂合わせがいろいろと出ていますね。

語呂合わせの覚え方もいろいろとあるようで、インターネット上で見つけて自分が覚えやすそうなのが良いと思います

〔不完全変態〕 「かっとばせぶりっこ」←いいですね~。覚えやすそうです

カマキリ
(っ)
トンボ
バッタ
セミ
ゴキブリ
(っ)
コオロギ

うちは正統派ではなく、できる限り楽して覚えてもらうことにしています。

ですので、語呂合わせや歌、マンガなど積極的にできる限り活用しています。

理科のマンガでは、実験対決シリーズをほとんど全巻購入して、読んでおります。

また、別途紹介しますね