今どきの難関中学 受験Blog

長男が2021年中学受験。3月の組分けでサピックスα上位コースから一旦脱落中(泣)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

中学受験対策に国立科学博物館がおススメ


休日は何をしていますか?

新5年になってからは宿題に追われ、外出の時間が取れないのですが、組み分けも終わった事だし、気分転換に週末には外出したいなぁと思っています。

そこでおススメとして、サクッと行くには上野の国立科学博物館もいいですね。

国立科学博物館っていったことありますか? 上野駅から5分程度で行けちゃうんです

私達も恐竜博の特別展ぐらいで常設展示には興味はありませんでした。

ちなみに特別展示では3月21日から、

国立科学博物館『大哺乳類展2』

が始まる予定だそうです

500点以上のはく製や骨格標本が展示されるそうですので、見ごたえはすごそうですね。

前回の2010年に開催した「大哺乳類展陸のなかまたち/海のなかまたち」はかなり大大好評だったそうです。 今回もかなり混むかもしれませんね

そうそう、以前の記事にも書きましたが、行って見るだけではだめですよ。

わかりますよね?

そうです。音声ガイドは必ず申し込んでください!

親と子供で2台は必ず借りましょう!

『こんなところでケチってんじゃねえよ!』

チコちゃん風に。。。

子供だけですと、理解度が半減します。親の解説も多少必要になりますので、必ず2台は借りましょう



さて、特別展示には行ったことがあったのですが、1号の勉強に良さそうと漠然としたイメージだけで4年の時に常設展示の方にも行ってみたのですが、これがなんと

大・正・解!

常設展示は地球館と日本館にわかれています。

地球館では地球の生い立ちから恐竜などその時代の生き物、人と自然など地球全体がわかったんじゃないかな

宇宙や科学のコーナーがあったり、科学で遊べるコーナーや360度シアターもあって、1日では到底まわれないボリューム。

日本館では、日本列島の生い立ちや原始人の暮らしなど縄文時代などのイメージがつきやすくなるんじゃないかな? 写真だけじゃなく、このような展示での勉強もGoodでしょう! 5年からの歴史のイメージがわきやすくなりますね。

ただ、1号くんは、もっと見たいとのことでしたが、残念ながら、弟の2号くんにはか.な.り.つまらないようで、隣の動物園でパンダがみたいと騒ぎ出し、今回は途中で動物園に行くことに。

地球館ですら、全部を回れませんでした。

どこまで勉強になったかわかりませんが、1号くんはかなり楽しかったようなので、今度ははじめから2号くんとは別行動で見学に行こうと思います。

しかし、予想以上に小学生ぐらいの家族が多くいましたね。

みなさん、そんなに興味があるのでしょうか?
たまにカップルや夫婦で展示を見てお互いにコメントしていたり楽しそうでしたが、子供連れの家族は子供中心のようでした。

みんな知識を豊富にしているんですね~。教養のある家族はすごい。。。

そうそう1号くんは家に帰って来てから久しぶりに図鑑を眺めていました

図鑑は講談社の『動く図鑑 MOVE』

図鑑はすでに持っているかと思いますが、講談社の動く図鑑 MOVE がおすすめです。 図も見やすく、しかもNHKスペシャル映像DVD付きが入っていて、臨場感のある映像がついてきています


そういえば、どこかの入試分析会で言っていましたが、

国立科学博物館の特別展は、翌年の入試にも取り上げられる

こともあるそうです。

今年は、「大哺乳類展2」ですので、哺乳類からの問題が出るかもしれませんね

受験生には要チェックの国立科学博物館でした

あっ、そうそう。常設展示には年間パスポート1030円もありました。 2回行くなら、こちらの方がお得です。 もちろん、ウチも年パスを買いました