中学受験対策!低学年の読書は何を読んだらいいの?

皆さんの子供たちの愛読書は何ですか?

高学年と中学年、低学年では好きな本が違いますね

1号くんはママが小さいころから寝る前に読み聞かせをさせていたせいか(そう思いたい)、今でも本が好きになっています。

小学3年生までに読んだ本

①ズッコケシリーズ

ヒックとドラゴンシリーズ

かいけつゾロリシリーズ

④エルマーシリーズ

⑤そのほか適当にバラバラと

①②③④は、おそらくシリーズ全巻を読んだのではないかな~??

やはり男の子、冒険ものが多いです 受験には結びつかないかもしれませんね。

確か東大王の誰かだったと思いますが、小学生の時に図書室の本を全て読んだと。。。。。

分野関係なく。。。。

さすがですね。絶対に勉強では勝てません。

こんな子もいるのですね。さすが東大王(笑)

ちなみに昨年のファミリープレジデントで東大生174人が小学生の時に読んで面白かった本のランキングがありましたので、記載します

小学生の男の子の好きな本ランキング

1位 かいけつゾロリ

2位 ハリーポッター

3位 ダレン・シャン

4位 デルトラクエスト

5位 ズッコケ3人組

6位 三国志

7位 星新一

8位 エルマー

9位 バッテリー

まだまだ、読んでいない本がありますね のうち、読んでくれるといいな~

4年のときには、ダレンシャン、バッテリーを読みましたので、もう少しで制覇できます(笑)

ハリー・ポッターは、長編で難しいと思いますので、高学年で読むかどうかですね。 勉強で忙しくなるので、そんな時間はないと思いますが。

ただ、5年からは好きではない名作の本も読んでもらいたいですね。

毎年、「本屋大賞」に受賞した本は、どこかの中学受験の試験で採用されるとのことです

もちろん、試験対策としてですので、試験に出そうな本からピックアップしたいですね