サピックスの組分けテスト対策はどうする?

組分け対策テストが今週の3/10日曜日に迫ってきました。

すでに対策の勉強はしていますでしょうか?

範囲がないから勉強しないという強者タイプから4年を全部復習するなど慎重タイプもいると思います。

今までの経験から組分けの範囲は、 6か月前から2か月前までが中心のように思っています。

つまり、今回は、9月以降~1月までがメインになるかと思います。

もしかしたら夏期講習も入るかもしれません

あくまでも私が感じている今までの範囲ですので、絶対にヤマを張ってのクレームはやめてくださいね(笑)

ちなみに1号くんは、ヤマをはらずに総復習という意味でさらっと新4年をすべて回しています

週末までにやったこと。

  • 算数 新4年以降の総合の回の★2と★3をやり直し&以前に間違えた個所をもう一度

  • 国語 4年の範囲だった言葉ナビ、漢字(Bテキストは全く手を出していません)

  • 理科、社会 テキストをさらっと黙読(PSやDCはやらず。大丈夫でしょうか??)

さて、一通り復習しますと、次は有名ブロガーさんもチャレンジしていますが、中学受験 家庭教師の中学受験鉄人会のSAPIX 新五年組分け予想問題にチャレンジですね。

3/9 17時まで公開とのことですので、時間が取れればチャレンジしてみてはいかがでしょうか

チャレンジされた様々なブロガーさんを拝見しますと、結構難しく点数が低く出てしまうようですので、あまり気にせずにチャレンジする程度が良いと思います

1号くんは、おそらく通常の宿題が終わりそうもありませんので、今回はチャレンジしない予定です

で、組分けの後は、自己採点&やり直しですね。

5年からはSAPIXフォローで有名な受験ドクターさんが解説してくれると思います。

詳しい解説のため、子供でも理解できますが、親も理解でき大変参考になるそうです。

実際に5年から徐々に受験ドクターさんに個別をお願いしているサピックス生も多いと聞いています。 うちもそろそろ個別や家庭教師の併用も考えないとヤバいかもしれませんね。

プリバード、受験ドクター、家庭教師、それとも浮気せずにサピのみで行くのか?

いろいろ悩みは尽きないですね。

懐の事情もありますし。。。