中学受験の情報収集はどうすればいいのか


子供が初めての中学受験だと、何から情報を収集したら良いかわかりませんよね。

高学年の受験生をお持ちの皆様はご存知かと思いますが、中学受験初心者の親向けにまとめたいと思います。
 

中学受験関連の本


当然ですが、販売されている本なので、きちんと中学受験について整理されて書かれており、わかりやすいです。
以前のブログ記事でどの塾に行くかの時にお勧めの中学受験関連の本を紹介しておりますので、下記も参考にしてください

1. 中学受験を始める前の心得としておススメ

 

2. 旺文社 中学受験案内


各中学校の情報が載っています。
週35時間など授業時間や高校卒業までの総費用、食堂などの施設設備はもちろんのこと、高校進学や大学への合格実績など中学受験する親が気になる情報がすべて載っています。
その他にも四谷大塚、首都圏中学模試センターの偏差値(サピックスの偏差値が一番低い)や中学受験マニュアルなど特集も組まれており参考になります

テレビでの中学受験特集


今年度は、やはり日テレの『スッキリ』で特集していましたジャガーさんの息子 大維志くんが広尾学園合格への道のりが一番盛り上がったのではないでしょうか

Youtubeで検索すれば、日テレ公式の動画が出てきますので、第一回目から順にみることができます。
見損ねた方は是非、そちらで。
 

他にも3月や4月に放送されます中学受験奮闘記も楽しみです
どんな勉強をしていたのか、休憩方法は?暗記の仕方は?などためになる話も多いです。
見逃さないようにこの時期はチェック!

各塾が提供する情報

  • 入塾説明会 - どなたでも参加できる塾を紹介する説明会。
  • 入試分析会 -  塾によっては誰でも参加可能。今年度の合格実績のアピールや今後の対策、他塾との比較などアピール中心
  • 保護者会 -  入塾している方向けに勉強の方法などアドバイスサピックスでは、3か月に一回程度実施

 

インターネットの情報

 

インターエデュ・ドットコム


受験情報サイトの総合掲示板です。意味のない記事も多いのですが、参考になるケースもあります。
その中でも塾別(特にSAPIX掲示板)が盛り上がっており、勉強方法など参考になります。
サピックス掲示板の中でも特に各学年のα(上位クラス)専用の掲示板が更新が多いです
どれだけ皆さんが苦しんで頑張っているかなども伝わってきます


中学受験(本人・親) - 受験ブログ


個人のブログのランキングです。
(私も参加しています)
各学年や塾別もありますので、子供と同じブログや上の学年のブログなども参考になります。
長年、特定の方のブログを読んでいますと、本当に親御さんの思いが伝わってきて、6年生のブログでの2月の合格・不合格の結果は、本当に合格してほしい気持ちが湧いてきます




その他サピックス限定インターネット情報


SAPIXER


各校舎の合格者数データが集まっています。
2011年から集めているようで、各校舎からどの難関中学校に何人合格したなどわかります。
各校舎に入塾されている方がボランティアで入力しているようです。

さすがサピックス

すごい情報ですよね。

他校舎の受講生の情報なんてどうでもよいような気もしますが、毎月のテストでも偏差値ではなくサピックス内での順位を気にされる方が多いようなので気になるのでしょうか?

2019年中学受験(小6)のサピックスデータ分析



2019年に受験された方のブログです。サピックスでの毎月のテストの予想や偏差値分析などかなり参考になります。
データが好きな方ははまりますよね。。。

ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年


今年上の子が受験でしたが、下の子が現在、4年生(新五年生)のSAPIXの方のブログです。
サピックスのテストデータを集計いただいており、大変参考にしています。

各テストでの偏差値予想はもちろん、各校舎のαの点数など集計いただいています。

『あー、俺があの校舎だったら、αクラスだったのになぁ~』

なんて声が聞こえてきそうです

サピックスの特に難関校を目指している方向けの情報が豊富ですね
塾生も多いので、サピックスが中心になっていますが、やはり、教育熱心な親が多いのですかね~

まとめ


良い情報も悪い情報もありますが、自分に必要な情報を選んで塾の選択や日々の学習などを検討してください。こうまとめますと、やはりサピックス関連の情報が豊富です